Loading…


Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

震災後の日々。

Posted by  mi (み) on 29.2011 日常から
しばらく更新できなかったので広告がtopに来てしまっていました。

決して仕事が忙しかった訳ではないのだけど、
うまく表現できないけど
ブログ記事をかく気力がどうしてもおこらなくて
そんなにアクセス数のあるブログじゃないし…とも思い、
ちょっとブログのことは忘れちゃおうと思ったわけでした。

震災のことや、原発事故のことは限られた地域の問題というわけではなく
今に限られたわけでもなく、子供達がこれから成長していく将来までも
深く影響をおよぼす出来事なだけに、深刻に考える日々が続き、今に至ります。
この気持ちをここではアレコレと綴る気はないけど
きっと、多くの人がこんな気持ちを抱えているんだろうなぁ…。

でも雪も解け、例年のように桜が咲いて
また、自然や山に行くのが楽しい季節がやってきた。
深刻に考えた分、「思い出づくり」ができるありがたさを噛み締めながら
ぼちぼちここも再開しようかなという気になりました。

3月末に、震災前に立てていた予定があって、宿も予約していて
とても行く気分になれなかったのだけど、
ちょっと現実から離れてみる時間も必要かなと思って、行ってきました。
でも、予定していたスキーに行く元気がなく、写真も全く撮ってません。
ニセコは本当にその頃人もまばらで、改めて観光業への影響を感じました。
今は… 人は戻ってきたかな? 大好きなニセコ…元気になったかな?

行って良かったと思いました。
2日間で薬師温泉、鯉川温泉、ニセコグランドホテル…と3件の温泉に入り
お湯の中に身を委ねていると、本当にじんわり癒されて幸せ感じます。
あの時期だっただけに、そんな思いもひとしおでした。
宿泊先は、ニセコアンヌプリユースホステル。
お手頃な価格でありながら、とても料理の評判が良かったので予約したのですが
本当に豪華なコース料理を堪能、子供達も喜んでいました。
もっと心が元気であれば、もっと他の宿泊客やオーナーさんと交流して
色んな情報交換ができたらユースホステルならではの良さも
得られたのではと思います。

この旅の写真も全くないので、字ばかりだなぁ…。

5月に帯広に行って来て、初めて車中泊を試みてみました。
この事については次に記事にしようと思います。
ゴールデンウィークの事なので、既に時期がかなーり過ぎてるんだけどっ。



ツイッターを以前から登録だけしていて、殆ど放置していたのですが
震災直後のさなか、拡散されたり人々の呟かれていることや
その情報の早さに、ツールとしてのツイッターのすごさに興味を持ったため
ちょっと色々試してみようかな、と思いました。
ツイッターでは自分の事に限って呟く場にしたいなぁ、
で、ここのブログはやはり子供たちとの思い出を綴ったりする場でありたい。

今日は何だか真面目な内容になっちゃった、、、
普段は適当脱力系キャラ(?)なんだけどなぁ…(笑)


6月に入ったら、アウトドアの方もやれる範囲で挑戦していこう~♪
興味を持った事に向かって行けることって、ほんとありがたい。

ひとつも画像がなくて寂しいので、
このブログの初期に使った画像(自分で描いた絵)をぺたりっ。
いまの時期、気持ちに合っていたので……。

12770295514c1decaf3b1cc_import.jpg

東日本大震災

Posted by  mi (み) on 20.2011 日常から
未曾有の大惨事から一週間以上が経過しました。


札幌でも結構長い大きな揺れを感じ、その時は
被害がこれ程大きなものとは想像が出来ませんでした。

震度7… 大津波… 原発事故…
その状況がだんだん見えてくるにつれ、
不安や得体の知れない恐怖に襲われました。

ニュース映像を見るのもつらくなる程…。
とても現実の出来事とは思えなかったです。

でも被災地の方々の思い、不安は計り知れないものがあります。
深い悲しみを抱えながら、厳しい環境におかれながら
それでも健気に頑張っている様子が報道されています。

原発事故現場にとどまり、危険な状況の中作業を続けている方々…
そしてそのご家族… 心情は察し切れません。


その様子を見て感じる事…皆、きっと同じ思いだと思います。



自分の今出来る事を精一杯やるしかなですよね。
日本の経済も健全にまわっていなくては。
私たちの心も「健全」でいなくては。


ぜったい立派に復興を成し遂げる!
そういうプラスの思いで日本中が包まれているようです。
日本人って、すごいなと、改めて思います。

発信源となれるようなブログではないので
情報関係はのせませんが、こちらのリンクを貼らせてもらいます。
登山家 栗城史多さんからの写真&義援金呼びかけ
素晴らしいオーロラの写真に希望を感じます…。
義援金情報も参考になります。


今回の震災と津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに
被害にあわれた方に心よりお見舞いを申し上げます。

お別れ。

Posted by  mi (み) on 22.2011 日常から
記事を作成する気力がなくて何日か放置してしまいました…

今日のにっき(というか、つぶやき?)は、全くの写真ナシです。




もう随分と長いお付き合いだった、あいつとお別れのときを迎えました。





共に、たくさんの楽しい思い出を築いてきたね…

でも、いっぱい傷つけちゃったりも、した。



私のワガママにつき合わせて、無理もさせたけど

いつだって、優しく包み込んでくれた。






守ってくれて、ありがとう。
楽しい思い出を、本当にありがとう。




おつかれさま……



愛車 ホンダさんちのLIFEくん!




…なーんて、たまにブログでみかけるオチありな構成にしてみましたが(笑)
(もっと「官能的」にかいたりとかできないこの中途半端…
限界まで乗っていた軽自動車、何度目かの車検を前に手放すことにしました。

でも、クルマは通勤にも絶対必要。

ここ何日か、時間があれば車の事を調べたり、お店回ったり
それはもう、忙しいです。
ここに書きたいネタもあるのだけど…PC開いても記事を作成する余裕がなく、
車のことばかり。
ユーザーレビューとか、実際に乗って活用している人のブログとかが
とても参考になりますね。
高い買い物なので、じっくりリサーチしないとなのです。

子供達もすっかり大きくなって、ちょっと手狭だし
(LIFEは赤ちゃんのときに買ったのです。チャイルドシート懐かしいなぁ♪)
全員のスキーを積むことができない事も理由だったりします。
最近、自然を求めてお出かけすることが多くなって…
ちょっと、車中泊なんかも夢見てます♪ 登山のときとか、ね。

…結局、予算の都合上やっぱり軽になっちゃったのだけど…
いいものはそれなりに高いし、車買うのって、思いきりと経済力が必要ですねっ。

コンパクトな車でもけっこうな金額で、
月々の支払いとか算出しても、これまたびっくりで…
みんなすごいなぁ、なんて、そこらへん普通に走っている車見て思います(笑)

今は、買うと決めた車をいかに快適な空間にするか、で頭がいっぱいです。


今年、暖かくなってから、新しい車に乗って
素敵な思い出をたくさんつくっていくぞーーっ♪
(車中泊は、……しちゃうかも・笑)


LIFEくんには本当に、頑張ってくれた事に感謝。
思い出がたくさん詰まった、いいパートナーでしたぁ。


買っちゃった(*^.^*)

Posted by  mi (み) on 03.2011 日常から
Tag :登山
もうお正月休みも終わり、明日から平常モードです。早いわぁ…
6連休なんてあっという間ですね。しかもどこにも遠出してません。

1月2日の日に、お買い物始めをしてきちゃいました。
行先は…、オシャレなファッションビルで福袋
……なわけありませんね。私の場合(笑)

秀岳荘白石店なのでした。


登山グッズはなかなか揃えるのにはお金がかかり
(しかも我が家の場合、3人分ですし)
貧乏母子家庭の我が家は、手持ちの服や物で済ましております。
インナーもユニクロのサラファインだったり
シューズやレインウエアもノーブランドの激安商品。
本格的で過酷な登山ではないので、まぁ、いいかと。

でも、何度か山に登るうち、どうしてもやってみたいことが……。
それは
・山頂でお湯を沸かし、コーヒーとココアをいれたい!
・ラーメン煮たり、ウインナー炒める程度の簡単調理をしたい!

という事! きっと山で食べるのって、普段の何倍もおいしいと思うっ!!

この考えには子供達も大賛成だったので、今までアウトドア用品店を
訪れては、「けっこう高いけど、欲しいなぁ…」と指くわえてました(笑)

2日に宝の山のような秀岳荘(すごい混んでた!)で数々の誘惑に耐えながら
一番の目的のコーナーに行き、
「ここはプロフェッショナルなアドバイスを…!」と、店員さんに相談。
とても詳しく教えてくれて、ようやく念願の物を手に入れました♪



まずこれ。「プリムス・ライテック スーパーセット」5764円
本当はチタンの軽さとアルミの熱伝導率の良さをあわせ持つ
ATSチタンクッカーのセットを考えていたのですが、
サイズが小さいものしかなく、こちらにしました。
大きい鍋と一回り小さい鍋、フライパンのセットで重量は948g
取っ手が取り外しできるタイプ。
ウチの親子が食事するには、この位の大きさがないとと思いました。
チタン製に比べたら、やっぱりちょっと重いかもだけど…

09-01-03-004.jpg

こんな簡単クッキングの無料パンフも一緒にもってきました。
写真のアウトドア料理…どれも美味しそう~~。

09-01-03-005.jpg

後ろのテレビは気にせずに(笑) フライパンの大きさはこんな感じ。
十分な大きさだと思います。
底は溝が刻まれているので、炎に当たる表面積が大きくて
熱伝導率もいい……との店員さんのおすすめなのです。
これで何かを調理する時が、今から楽しみでしょうがありません。

09-01-03-002.jpg

イワタニPRIMUS P-153ウルトラ・バーナー 8032円 と
250T燃料 504円 の組み合わせ。
P-153はこの種のストーブでは一番の人気商品みたいです。
調理器具を乗せる面が折りたたみ式になっており、少々大きめの鍋でも
対応できるしろもの。
バーナーと燃料は、お鍋の中にすっぽり収まります。

09-01-03-003.jpg

初売りの粗品なのかな? お会計のときにこんな品物をいただきました。
うれしいなー

という感じで、再び山に登れるシーズンが待ち遠しくてしょうがないです。

そうそう、登山関係って、グッズだけではなく本も結構いいお値段なのですよね。
できるだけネットで情報収集しようとしている私ではありますが、
「初心者のための注意事項」とか「必要なグッズ」なんかは
どうしても本でしか情報を得られず、何冊か買った本のことについて、少し。

09-01-03-006.jpg

右はじの「夏山ガイド」は道央編のみ持ってます。
エリア別に分冊で、一冊2300円くらい…全部揃えられる日がくるのか。
難易度をはじめ、駐車場とかアクセス、コース別所要時間…参考になります。

真ん中の「登山入門」は、文字通り始めるにあたって必要な情報満載。2200円
必要なグッズとか、「もし遭難したら」とかの非常時対応術まで。
それにしても…本州の方は食事も提供するような立派な「山小屋」が
あって、うらやましいなぁー…。

09-01-03-007.jpg

最後に、こんな本も買っちゃってます…うふふ
私のような者が「山ガール」の本だなんて笑われてしまいそうですが

女性が登山をするにあたって役立つ情報満載だったので購入したのですー。
「おいしい山ごはんのレシピ」とか
「紫外線からお肌を守る」、「女性にピッタリのザック、靴etc…」
なんてオンナゴコロをくすぐる特集も楽しくて
「北アルプス大縦走」でスケールの大きな世界が見れたり
「母親登山家」達の対談記事も、共感できておもしろかったですよ!

これから登山始める女性には、ぴったりの本だなと思いました。
1143円と言う価格の割には、内容が充実していますよ~!


新しい年、2011年に期待をこめて。

Posted by  mi (み) on 01.2011 日常から


今年の年賀状は、昨年のベストショットから!
ネットだとモザイクつきなんで、何だかちょっとアレなんですけど……(笑)

新しい趣味をみつけた昨年。
今年はさらにいろんな素敵なシーンに出会いにゆきたいです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
  

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

