Loading…


Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

11/14の記事のその後

Posted by  mi (み) on 29.2010 温泉
何だか味気ないタイトルだけど、
オロフレ山登山を断念後、旅館四季→地球岬の後の出来事です。

オロフレ山頂で食べる予定だった昼食を空しくも車内で食べて
室蘭焼き鳥にも寄れず、このまま帰るわけがありません。

子供たちも「温泉、3件までなら行っていい」なんて言っていますが(笑)
さあ、どうしようかなぁ…。

登別の海辺になにげに寄ってみました。これが案外、子供たち喜んだ。



木の棒で砂に絵を描いたり、コンブを拾って遊んだり…
11月の海は冷たいし、波も高いから当然水には入れませんが
それなりに楽しんでいましたね。

今年は海水浴に連れて行ってあげられなかったから
海の近くに来れたのが嬉しいのかな。
「もう行くよ~」と言っても「もうちょっと!」なんて言われたり。


しばらく遊んだ後、温泉にもう一か所だけ入って行こうという事になり
その遊んだ海から近くにある、とある「温泉」に行ってみました。

チャンスがあれば、一度入ってみたい…と思っていたところです。

IMGP1645.jpg

断崖絶壁の場所に立つその場所は、案外簡単に見つける事ができたけど
中では数名(男性ばかり)、入浴中でした。

息子たちだけでも…としばらく迷いましたが
ここは地元の人たちが守っている大事な憩いの場。
折角寛ぎのところ、賑やかな子供達をお邪魔させるのが気がひけたため
またこんどの機会に…と思い、その場を後にしました。

でも、場所を確認し、そこを実際目で見れただけで満足です。


さて、ここからすぐ先には数件気になる温泉がある虎杖浜エリア。
どこに入って行こうかな~♪ さっきは硫黄の濁り湯だったから~♪
ヌルヌル~ンの強アルカリ泉に入りたい気分なのでした。

ヌルヌルといえば、気になるのは「ホテル王将」
前を通ったら、車が止まっていないけど、営業しているの…?的雰囲気。
半混浴の露天風呂、ちょっと怪しげな(笑)休憩室の存在…
ちょっと勇気がいたのでした。

興味本意で様子を見てみようと、駐車場に車を停める。
すると…車から出た次男がさっさと中に入って行ってしまいました!

「おかあさん!(営業)やっているって! 誰もいないって~」
と、わざわざ私に報告です(苦笑) 
営業してるかって訊いたんかい!? あちゃ~そりゃ失礼だぞっ。

まぁ、こんな感じで、もう後にはひけない状況だったわけです。

館内は、昭和を感じる、どこか懐かしい雰囲気でした。
脱衣場は、こんな感じです。

IMGP1646.jpg

温泉分析表が貼ってありましたが、結構強アルカリで気分は高まります。
露天風呂のつくりも、この目で早く見てみたい…楽しみ!

IMGP1651.jpg

蒸気がたちこめる内風呂…思ったより大きいです。
内風呂に一旦入ってから、露天風呂に出るドアの前に行くつくり。

お湯に入ってみると、うわぁ……! びっくり!
本当にヌルヌルした感じがしますっっ! 感動しちゃう~~
でも…ちょっと熱めだなぁ。長くは入れなさそうかな。

IMGP1652.jpg

何だか良くわからない湯船にはお湯も何も入っていませんでした。
謎だ…

さぁ、興味深々な露天風呂に出てみよう~~

IMGP1654.jpg

まぁ、あまり展望が望めないのは前情報でわかっていたけど…
でも青空の下、外の空気を吸いながら
ヌルヌルのお湯に浸かれて嬉しいな♪
んーーでも、ちょっとここも熱めかなぁ。でも慣れれば気持ちいーです。

IMGP1656.jpg

男子側、女子側が「Uの字」になっていて、つながっている場所から
それぞれの内湯のドア側をみたらこんな感じ。
向こうから男性が来たらドアから回避できて、内湯に行ける
つくりが、「入りやすい混浴」といった感じでしょうか。

IMGP1655.jpg

それと、ホテル王将を紹介してるブログ記事でよく触れられている
謎の妄想室休憩室も、この目で確認してみました(笑)
本当に何もない空間で、掃除道具だけがそこにあるだけ。
ここで楽しい妄想なんかしちゃおうかなんて思っていましたが(嘘!)
何もストーリーは生み出せませんでした(笑)
写真に撮るのさえ忘れてしまいました。

とにかく、終始貸切だったのでのびのびと温泉を満喫。
ツルツルした感触を楽しみながら、子供とも会話しながら
まったりとしました。(熱くて長湯はできなかったけど。)
本当に穴場な感じがする場所ですね。

IMGP1657.jpg

長男がポーズをとってくれたのですが、恥ずかしがり屋さんなので
加工しました。モザイクだけだと妖しい感じになっちゃったので
イラストをつけてかわいくしちゃえ~~(笑)
なんか変な写真になっちゃった、あはは…

IMGP1664.jpg

ホテル王将を後にして、たまごのMother'sに寄って
美味しいスイーツを食べてきました♪
お土産にたくさんのたまごを購入しました。

その後、何日かはうちで「たまごかけごはん」が流行りましたね。
そんな、秋の思い出でした♪♪



  

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

