Loading…


Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

お泊り女子会2日目 神仙沼と積丹海水浴

Posted by  mi (み) on 10.2011 お泊り旅行記   8 comments
なかなか「てきとうにっき」に着手できる時間がないまま
もう10月……一部地域からは雪のお便りもとどく時期ですね。
今年は絶対チャレンジするぞ! と思っていた大雪山系、十勝岳方面
そのチャンスがないまま、もうシーズンも終わってしまい、悲しいです

そして、今回UPする内容も8月6日の出来事。
時期外れな内容になっちゃっている事、ご容赦下さいませ。

前回の続きです。

*******************

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリでお泊り女子会の2日目、
朝食もビュッフェ。昨夜と同じレストランでいただきます。

今日も精力的に動き回るぞー、しっかり朝食だぁ~
一巡目は「洋」で攻めてみました(笑)

朝食1

サラダのドレッシング用に持ってきたオリーブオイル+岩塩を
丸いパンにもつけていただきます♪
なんか優雅な(ゲ~絶対似合わない)気分になります(笑)

そして二巡目(朝からよく食べるな~と思われるかな・笑)
十?穀米に、ご飯の友たちをちょっとずつ!
欲張りプレートですねぇ(笑) 色んな種類を楽しみたいんだもん(^^) 

朝食2

ウチの息子達はチョココーンフレーク+牛乳をドッサリ!
で、おかわりも同じような内容… 何でよ~~
折角のビュッフェなんだからもっと色々な種類、食べればいいのにっ!

朝食3

朝食後、荷物をまとめてチェックアウト。
楽しいお泊り女子会でしたぁ♪ たまにはこんなの、イイね

チェックアウト後はとりあえず神仙沼湿原を散策した後、
ミルク工房に行ってお土産買ったりする~~??
なんて漠然とした計画でした。

天気が良ければもう一度登山! とも当初思っていましたが、
前日のアンヌプリ登山で友人の登山靴の底が剥がれたため(笑)
サンダルでも歩ける神仙沼へと向かいます。
(十何年前の登山靴……ゴム部分が劣化していたようです。)

神仙沼1

神仙沼は今回二度目。前来た時も天気がよかったのですが、
この日もとてもいい天気! 虫達も元気いっぱいでした
重低音の嫌な羽音が時折接近……!! ダッシュでその場を離れます
ゆっくり自然を楽しむ間もなく、沼に到着(^^;)

神仙沼3

記念撮影をする間も、容赦なく襲ってくる虫達…。
あまりゆっくりしていられませんでした。

今回は、ここだけで長沼方面には行きませんでした。
寄り道ルートを通れば綺麗な山々が見られたのに。
帰り道も何だか、ほとんど走っていたような記憶しかありませんが
でも最高に良い天気で、気持ち良い青空!

神仙沼2


駐車場に戻って、さぁミルク工房にでも行こうかと思っていた矢先、
積丹で海キャンプ中の私の妹から電話が!
今、積丹の海に来てるんだけど、最高だよ! 姉ちゃん達もおいでよ!」
今友達と一緒なんだけどぉ~~?」
一緒においでよ~」
(海かぁ、これは子供達喜ぶだろうなぁ…)→友人と相談
わかった! ○○さん親子も行きたいって言ってるから、向かうよ!」
……という訳で、積丹の海に向かう事になりました。

積丹へ

パノラマラインを抜けて走行。初めて泊原発を直に見ました。
福島であのような事故があっただけに、気になる施設です。

神仙沼から積丹までは1時間半くらいかな~との情報。
到着は2時位になってしまうかも。

でも私はここ何年か、子供達を海水浴に連れて行ってあげられませんでした。
子供達は海、大好きなんですが、何だか海だけは私一人で
子供二人を見ている自信がなくて…(動きが活発すぎるので)
今回は人もたくさんいるし、思いがけない良い機会と思いました。

聞けば友人も、娘ちゃんを海水浴に連れて行く機会が
なかなかないとの事…! なので急な海の話にものってくれました♪

海に来た

海に到着です。積丹の海は何年ぶりでしょうか……綺麗! 感激!
私の撮った写真ではその綺麗さが表現出来ていなくて残念っ
ここは来岸という場所で(グーグルマップ座標43.330469,140.400231)
妹達の他に、キャンプ中の人も何組かいました。
防波堤がある湾のようになっていて、安全だし、近くにトイレや商店も。

ワイルドな岸壁や、透明度の高い海! やっぱり積丹はいいなぁ…

OTZ.jpg

子供達は大喜びで、もう待ちきれない様子…!
私が商店に昼食を買いだしに行って戻ってくると、
もう海の中で遊んでいました。(他に大人がいるので安心

長男は小学生ながらも大人並みに体が大きいのですが
(それで大人扱いされて損することも多いのです…)
海では全く無邪気に、夢中で海の生き物や波に夢中に…

ハンター

妹の相方がシュノーケルをいくつか持っていて、貸してくれました。
それを装着したあとは、もうもう、時間を忘れて海のいきものを
さがしたり、泳いだり…楽しかったのでしょうね。
こんなことをしたのは、生まれて初めてだもんなぁ…。

うーん、、登山の時の表情とは違うわ

なんか獲れたもの

捕獲したヒトデやエビ、カニを、砂で作ったプールや
インスタント麺のカップに集めていました。
友人の娘(山ガールちゃん)も、夢中に、職人のように(笑)
「いきものあつめ」を楽しんでいました(^^)

夢中

日も暮れてきたので帰ろうと言っても、「エ~!? もうちょっと!」
との返事。それを何回か繰り返し、名残惜しくも今日はお開きです。

今日は運よく、妹のキャンプにお邪魔させてもらえたけど
息子達も成長してきているし、この場所なら大丈夫かも!
まだ使っていない頂き物のテント持って
来年は自分が連れて来てあげようと思ったのでした。

帰り道、来岸のトンネルを抜けてすぐに、シュワシュワ温泉の
「民宿北都」を発見! うわー、ここの近くだったんだ!

でも今日は、友人が行きたがっていた古平温泉に行くと決めていたので…
山ガールちゃんがアトピー気があるので、効果があるときくその温泉が
気になっていたとのことでした。

しおかぜ

古平温泉…元は学校の校舎だったようですね。
改築して今は小奇麗な建物になったとか。今回初訪問です。

色が味噌汁色で「効きそう」なのは知っていましたが
やはりこの時期、海キャンパーや積丹観光のためか
非常に込み合っていて、まさに「イモ洗い」状態…
洗髪もままならぬ程の盛況ぶりでした(^^;)

ニセコ観光で終わるはずの今回の旅行が、意外な方向に行ったけど
子供達がとても喜んだので、結果オーライですね(^^)

海水浴……あんなに喜ぶとは(笑)
来年はシュノーケルを買ってあげようかな。

おわり

**************************


次回は8月27日に挑戦した、オロフレ山登山についての記事です。
……ってか、まだ8月のことですかい! って感じですね~
もう10月なのにっ!
  

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

