Loading…

スポンサーサイト

Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年GW旅行《道南編》 水無海岸温泉

Posted by  mi (み) on 20.2012 温泉   18 comments
前回の続きです。

函館市内のラッキーピエロ、まだ開店直後のすいている店内で
チャイニーズチキンバーガーで腹ごしらえした後、すぐに次の目的地へ。
函館から恵山方面に向かいます。

どこか懐かしい感じのする漁師町を横目に見ながら、海岸沿いを走行。
青森の半島も見える良い景色が楽しめました。

恵山の内陸側を一旦通り、再び海岸沿いへ。近づいてきました~。
山の急斜面をのぼり、細い道をしばし進むと――――――――

水無海岸温泉 到着! きたぁぁ♪♪

水無到着

あぁ…やっと来れたよぉ(^^) 
岸の岩場に存在する満潮時には海に水没してしまう、無料温泉です。
主浴槽には3人ほど入浴中。水着を着用した女性もいますねぇ。

しばらく周囲を探索してみました。

水無探索

子供達は楽しそうに岩場を渡り歩いています。
すごいところでしょ――?? おもしろいでしょ、ここ!
景色も最高だね♪♪

子供達は、岩場のかげに忙しそうに動き回る黒い生物を発見。
「おかぁさん、なんかゴキブリみたいのがたくさんいるよ。」
―――あのねぇ、それゴキじゃないから。(ってか、北海道にはいないし)
名前はわかんないけど、海の岩場によくいるやつだよ。

そんな生きものはいましたが、飛び回る系の虫はいません。
安心して快適に楽しめそう♪ いい時期に来たのかも。

主浴槽と思われる場所に手を入れると、おおお♪ 適温です!

水無水位

海は冷たいのに、本当にお風呂! たしかに温泉ですすごい♪ 

水無水位2

周辺にはいくつかお湯だまりがありました。

水無寝湯

どうやら主浴槽以外に、たくさん入って遊べそうな場所もありそう。

待ちきれずに早速着替えて、入浴してみる事にします(^0^)
立派な脱衣場もあるので安心ですね。
内部はシンプルな棚があるだけで、結構な広さがありますね。

水無脱衣場

主浴槽の中に入りやすいように、階段もついています。

水無浴槽階段

子供達も、海の一部のような珍しい温泉に大喜びです。

二人とも海遊びが大好き。海水浴にはまだ早いこの時期ですが
涼しい外気を吸いながら、あったかい温泉で海を見ながらの
ほっこり入浴を楽しんでいました。

水無主浴槽入浴

海水浴シーズンにはにぎわうこの温泉。
GWといえども人はポツポツいる程度です。
たまに浴槽を独占できるくらい。

私も入浴してみました。

水無主浴槽入浴2

はぁぁ~~… これはイイですね♪ 気持ちええなぁ♪♪

少しぬるめではありますが、体はよくあたたまります。長湯もできちゃう。
結構な深さで、立ったまま入浴するかたちになります。
足元は苔類や海草のためか、無茶苦茶すべりますので注意が必要ですね。

まったり入浴していたどこかのカップルさんとも温泉話。
熊の湯とか行っているし、けっこう温泉に詳しくて楽しかった。

もちろん主浴槽だけではなく、まわりの色々な湯だまりも渡り歩きました(笑)

水無寝湯入浴

ここなんか、寝湯みたいでおもしろかったですね!
お湯がわいている所付近はすごくあったかくて、離れると冷たい。
温度差も楽しいですが、寝る体勢になれるのがすごくいい♪♪

主浴槽のすぐ海側に隣接する大きな湯だまりはとてもぬるかったです。
でも、上部と下部に温度差がありました。

こんなふうに、湯だまりを渡り歩いて浸かるのも
ここの楽しみ方だったんですね……来てみてはじめてわかった。

ずっとずっと、景色を楽しみながら浸かっていたかったです。

……でも、次の予定もあるので「また来るよ~」と思いながら
その場を去る時間がやってきました。

水無看板

水無海岸温泉―― 快適で楽しい入浴をありがとう!

子供達もこの場所はとても気に入った様子。いい思い出です。
大人になったら是非、自分たちの子供もこの場所に連れて来るとイイよ。

水無満潮干潮時間

看板の横には、満潮干潮の時間を記した紙が展示してありました。
インターネットでこの時間は公開されています。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/todohokke/html/mizunasi.htm
勿論、私も事前に調べてから訪問しました。

さて、次は海岸沿いをぐるっと北上します。
あの場所がわかるか、全然自信はないけど……

次の記事に続きます♪♪
スポンサーサイト
  

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。