Loading…

スポンサーサイト

Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

2012年GW旅行 ダイジェスト1 《道南編》

Posted by  mi (み) on 02.2012 温泉   14 comments
またブログに手がつけられない日々が続き、広告までTOPに…
その間も色々あったのですが、brogにかくのはいずれ手がける事にして、
とりあえずフレッシュなGWの旅行シリーズを、記事にすることにします


ようやく車中泊が可能な時期がやってきましたね♪
我が家は軽ワゴンに昨年初頭に乗り換えて以来、何度か車中泊を試みました。
子供達も成長し、ハッキリ言ってひどくキツイです~
また、キツイ以前に荷物の置き場所がなくて、昨年は非常に困りました。
脱いだ靴さえ置くスペースもなく、トレーにのせて助手席の荷物の山に載せる始末です……。

助手席の荷物もすごいことになっていたので(だって、3人分だし^^;)
今年はこの問題を何とかしようと、考えに考え、色んな情報を漁り、
お金をかけずにいかに、この問題を解決するか考えた結果、こんなことを試すことに。。

ちなみにDIYとか、そんな知識もなく、工具さえろくにつかえません
お恥ずかしいのですが、車中泊の荷物スペースをつくるのに
四苦八苦しているさまを、のせちゃいます~(笑)

ホームセンターで買ってきたのは、1個398円位のタフケース、8個…。
他に、38センチ×183センチくらい(うろおぼえ)のフローリング板パーツ2枚。
しっかり厚みがあり、丈夫そう。アウトレットで1000円ちょっとかな…?
これを縦半分に店でカットしてもらいました。(ワンカット50円でやってくれる)

バモケース

シートをりたた折み、前にスライドさせて頭の部分が前方座席に当たって
止まったままにします。頭の部分を外せば完全に下にシートが収納され、
フラットな状態に近くなるのですが、あえてしません。
この下の部分に脱いだ靴や、ゴミ袋を置きたいから。

バモシート

20センチほどの高さが出来、タフケースが丁度置けます。

バモふた

タフケースを前後に縦置きに4個×2列配置。結構な量を収納できます。
前後にまだ余裕があるけど寝床にしない状態のとき、
後部座席を普通に座る状態に戻すと、後ろスペースが狭まるのだけど、
その状態できちんとおさまっている状態にしなきゃならないので…。

上に丈夫な板を乗せてスライドで調節するので、なんとか大丈夫かなと(^^;)。

で、ほぼフラットな状態になるようにしました。
上にセミダブルのマットレスが敷けます(笑)

考えたんだけど、これってタフケースと板を全部おろして
こんなふうに組み合わせれば、テーブルとイスとして使えるんじゃないかな…
なんて企みが浮上したんだけど、ダメかなぁ…(笑)

バモテーブル

ちなみに合計で5000円もかかっていません。
車ピッタリの収納セットとかネットで買えるのも知っているけど
ン十万とかするんです…うちじゃ到底無理だし
ほかにいい方法があったら、おしえてほしいです…(涙)


そんなふうに、去年苦労した問題を解決するためあれこれ考えたりしながら
(一部カーテンの問題とか解決していないケド…)
GWに突入しちゃいました。

今年は連休が少ない年で、思いきった旅行が企画できそうなのはGWが一番。
前半道南へ行き、一旦平日をはさんだあと、後半道東へ…!
苦手な運転をたくさんしなきゃだけど、頑張っちゃうもんね!!

まずは道南(1泊2日)で巡ったシーンを、ダイジェストで~
詳しくはいずれ詳細記事にします。(いつになるんだか…)

*********************************

子供たちに昨晩セッティングしておいた車の寝床に移動してもらい、
(パジャマのまま^^;) 自宅を午前4時半に出発…。

道南盤石

AM 7:30 感動の秘湯で朝の湯浴み。あたたまったぁ…

道南ラッピー

AM10:OO 函館市内の用事はこれだけ…(笑)

道南水無

PM 0:00~ 海岸の岩場で遊び、海を見ながらの極上の湯浴み。最高!

道南ケルン

PM 16:00 人気店だけに途中でものすごく混んできた…早めに行って正解!

道南臼別2

PM 19:00~ ずっと来てみたかったこの場所で車中泊。

道南臼別1

 嬉しい出会いと、子供達いわく「あついおとこまつり(笑)」の時間に感謝♪

道南親子熊

AM 8:00~ 次の日は晴天! 景色がどこも素晴らしかったです。

道南熊の湯

AM 9:00頃 横の川の水流の激しさが迫力満点! すごい野湯に感動!

道南ランチ

PM13:00 目の前におもしろい海岸が広がるこの場所で食べたのは…(^^)

道南海1

PM14:00~ 島牧の海の透明度にびっくり!

道南海2

 いきものをさがしたり、岩場を歩いたり…時間を忘れた。

道南海3

PM18:00 「泊原発がみえる…」とか言ってたり。
 以上、ダイジェストでした。


5月2日から道東に向かうため、帰ってきたら、
まず後半のダイジェストを…と考えています。

この記事のそれぞれのことについて綴るのは、
もう少し先になりそうです(^^;)

それでは、道東を旅してきまーす
スポンサーサイト

こんばんは、みさん

長距離移動e-125e-282お疲れさま
でも、息子さんたちの活き活きした姿と笑顔に癒されたね
ホントに、ここまで笑い声が聞こえてきそう~ょe-319
熊の湯での息子ちゃんの姿v-218goo
もう~最高e-460e-460e-460

まだまだGW後半戦e-271
運転e-125気を付けてね
そして、楽しんできてね
ブログアップを楽しみにしてるょ~e-343

車中泊って、色々と改良するんだね
私なんて、ただシートを倒して寝るだけだと思ってたe-351
2012.05.02 22:28 | URL | Mちゃん #- [edit]
み ちゃん
こんばんは~(^ー^)

お疲れ様でした…m(_ _)m
GW前半も良い湯めぐりしてたんですね(^。ー)
しかし、車の収納考えましたね素晴らしいです
関心してしまいました。
今回のGWは良い出会いと良い湯めぐり最高でしたね(^0^)
2012.05.05 22:10 | URL | かんです。 #k9MHGdfk [edit]
こんにちは~

オフ会お疲れ様でした。
車中泊の工夫をかなりしていますね。
僕のところも子供が大きくなってきて狭くなってきました。
荷物を少なくしたり、登山用のシェラフとかで、
荷物そのものを小さくしていますがそろそろ限界です。
ルーフボックスを購入すれば解決できそうだけど高いし・・・
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/hikaku/0001boxhikaku.html
でも、いずれはルーフテントが欲しい。もっと高いけど(汗)
http://rooftentjapan.com/
2012.05.06 09:37 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M [edit]
こんばんは。
連休前半ハードだけど楽しめたようですね!
前半は天気良かったから野湯めぐりには良かったかもね。
次男君かなぁ?ナイスポーズですよ(笑)

後半は天気悪かったから等だったのかなぁ?
2012.05.07 21:10 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
こんばんは! コメントありがとうございます♪
遅くなっちゃってゴメンナサイ…
GWもあっという間に終わっちゃって、今日から激務に追われています…あは(^^;)

道南行くときに、色々相談にのってもらったのにごめんなさい…
施設系を削って(今度の楽しみに)野湯メインの1泊2日に縮小した道南巡りでした。

熊の湯の写真、ポーズ最高でしょ(笑)
撮った時は気付かなかったけど、整理しているときに「おおっ!!」で
私も思っちゃった~(≧∇≦*)

車中泊はウチの場合、軽なのに3人という状況なので色々と…(^^;)
でも、時間、行き先の自由さが魅力で、そのためにアレコレ頑張ってます。
2012.05.08 00:02 | URL |  mi (み) #- [edit]
かんさんこんばんは! コメントありがとうございます♪
オフ会で元気な姿を拝見できて嬉しかったです。
ブログも素敵なタイトルに一新して復活ですね(^^)
今後の色んな報告が楽しみですよ~。

GW前半はもともと計画していた道南巡りを決行しました。
(後半で道東行くのでやめようか迷いましたが…)
行ってきて良かったです!

車中泊の収納…色々模索している状況ですが、
そもそも3人では無理があります…。
でも子供達はそんな状況を楽しんでいるみたいなのが幸いかな(^^)
2012.05.08 00:13 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは! コメントありがとうございます(^^)
オフ会、子供達共々楽しい時間でした。感謝です。

マニアさんも車中泊の狭さを感じているんですね。
ルーフボックスはよく搭載している車を見かけますが
あれって、荷物の積み下ろしとか、大変じゃないのかなぁ…??
ルーフテントすごいですねー ここで寝ることができたらおもしろいかも。
寝像が悪かったら、テントごと車から落ちちゃったり…なんてないか(笑)

うーん、でもどちらにしても…やはりけっこういい値段しますねぇ…
でもそのうち、子供が旅についてきてくれなくなっちゃって、
広々とひとりで寂しく車中泊…なんて日が来るのかも(^^;)
2012.05.08 00:29 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは! コメントどうもありがとです(^^)
TOSIPAPAさん家はもう今年の山歩きをスタートされたようですね!
我が家は…まず靴を購入する事から始めなくては、、です(^^;)
成長して車中泊もきつくなったけど、登山靴もキツキツです~~(笑)

連休前半の道南巡りは本当に良い天気で、日焼けまでしてしまいました。
後半は豪雨にうたれ…でも、これまた楽しい旅でしたよ~(^^)

ナイスポーズ…そうです次男です(笑)
豪快で野趣あふれる「熊の湯」の感動を全身で現している…かどうかは
わかりませんが、次男にGJ(クッジョブ!)と言って褒めると
ドヤ顔していました~(笑)
2012.05.08 00:42 | URL |  mi (み) #- [edit]
車中泊、頑張ってますね!
タフケースはいいアイデアだと思いますw
荷物などの収納にもなりますし

カーテン、車内のプライバシーに関しては、自分もやってますが
こちらを試したらいかがでしょう
http://usappu.exblog.jp/9830985/

意外と簡単ですよ、お子さんと一緒に工作気分で取りかかっては?

では、楽しい車中泊ライフを
2012.05.17 11:26 | URL | お@タク #- [edit]
こんばんは~! コメントありがとうございます♪
ちょっと遅くなっちゃってゴメンナサイ…

車中泊の達人のお@タクさんにみて頂くのは恥ずかしい程の
迷走っぷりを記事にしてしまいましたが(^^;)
とてもいい情報をきくことができました! 感謝です。

カーテンには本当に悩まされ、もう吸盤も両面テープも全て
信頼できない状況でした…朝になると必ず落ちます!
かといって、車体に穴は開けたくないし…

銀マットを使う方法は、他でも見たことがありましたが(吸盤使用)
このサイトは全ての問題をクリアし、かつ詳しいのですごい!
結露の問題にもきちんと触れていて、目からウロコですよ~
折りたたみ式のものを使うとは… しかも通風確保可能とか、感動です。

ちゃんとはめ込むことができるかな~ 是非頑張ってみますね(^^)
2012.05.19 01:23 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]
こんにちは~
このサイトの作り方で、ひとつ触れてないので補足を

ビニール袋は100均とかのゴミビニール袋
なるべく大きいものを使用
袋状のものをハサミ等で開きにする

車内に入り霧吹きでウィンドウの内側に水を吹きつける
開いたビニール袋を張り付ける
多少気泡とかあっても関係なし、型紙作りだから
そして、油性ペンで枠ギリギリをなぞるように書いていく
油性ペン!でビニールに線を入れていく

ビニールを取って、油性ペンでなぞった線に添ってハサミで切って、型紙完成!
それをマットあてて、四隅をセロテープで固定して、油性ペンでマットに線を入れていく、少し大きめで!
完成して窓にはめてみる、多少大きくても収まると思うし、どうしても収まらなかったら、そこの部分だけ微調整でカットすればよし

面倒に感じるけど、結構楽しいし、完成したら感動しますよ
外からも中からもきれいに出来てると気持ちいいですよ(笑)

マットはそんなに高いもんじゃないから、何回もチャレンジしてみましょう~
2012.05.21 10:56 | URL | お@タク #- [edit]
こんばんは! 補足感謝です(^0^)

すごく丁寧に書いてくれているので、頭の中でイメージしやすかったです。
このやり方なら、失敗も少なそうですね!
水でしっかりついてくるから、安定して作業を進められそう…

実は、マット自体はもうドンキホーテで購入してきたのですよ。
(安かったです^^ 失敗もこわくない!なんて笑)
あとは作業するだけ… 時間がまだなくて…(^^;)
なんだかつくるを想像すると楽しそうで、早くとりかかりたいっ♪

色々とアドバイス、本当にありがとうございます(^^)
2012.05.22 01:07 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]
みさんのクルマ、1BOXだからフロントガラスは内側からでも大丈夫と思いますが
車内での作業が難しいのなら外側にビニール袋を貼り付けてもアリだと思います
ただ外側からの型紙だとそのまんまじゃなくて、若干のカット調整が必要かと・・
やりやすいやり方で家族3人で楽しく作製できたら、どんな仕上がりでも、自分たちにとって最高のモノになると思います!

早く、報告ブログが見たいですw
2012.05.22 13:37 | URL | お@タク #- [edit]
こんばんは! いえいえ、ホントに感謝です(^^)

なるほど、外側からという発想はありませんでした。やりやすいかも!
子供達もこれを機に、DIYに目覚めて将来母親を助けてくれないものか…なんて(笑)

先日、CMYKの色分解を教えてあげたら(赤はM100Y100だよー、とか)
すごく興味を持って、「それ夏休みの自由研究のテーマにしようかな?」なんて
行っていた子供達です。「車中泊の工夫」なんてのもありかな~?(笑)

> やりやすいやり方で家族3人で楽しく作製できたら、どんな仕上がりでも、自分たちにとって最高のモノになると思います!

おお、なんか素敵なコトバです!

> 早く、報告ブログが見たいですw

ブログにできてない記事もたくさんあって…(^^;)
いつになることやら…です(汗)
2012.05.23 01:34 | URL |  mi (み) #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

