Loading…

スポンサーサイト

Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

2012年GW旅行《道南編》 盤石温泉&函館観光(笑)

Posted by  mi (み) on 16.2012 温泉   12 comments
仕事が忙しく、超スローペースでお送りしております(笑)
ようやくGWの本編がスタート… 長くなりそう(^^;;)

結構前から、ゴールデンウイークは道南の秘湯でも巡りながら
桜見たりしながら観光しようと考えていました。
行きたい所をピックアップ、地図に書きこんだ立ち寄り地点…
そしてそれを結ぶラインの予想走行時間。
計画は綿密でした。

でもGWに道東に行くことになりまして、
では…道南のほうはどうしよう…と考えたのですが、
今年はGW以降の連休が少なく、行動を起こすのは今しかない!と思いまして
休みは十分にある!縮小モードででも道南行っちゃおう! と決断したんでした。

ちなみに桜の開花は遅れがちだったので、まだ花見も期待できなさそうでした。

そんなこんなで、1泊2日、車中泊での旅が、
4月29日(日曜日)早朝スタートしました

4時に自宅を出発。。
子供達には寝巻のまま、寝ぼけながら車に移動してもらいます(笑)
そしてそのまんま、再び車後方部の寝床で就寝。
一気に道南目指すため、運転時間が長いので寝ててもらって好都合です。

伊達あたりを走っているとき、持ってきたオニギリパクパク、朝食time。
これからの行程が楽しみで、気分爽快のドライブでした(^^)
天気もよさそうなんだぁ~♪

本日、朝の一湯目の温泉が近づいてきました。
ここはとてもわかりやすい場所ですね。銀婚湯に行く途中の右側に看板が!
あったぁぁ~ 無茶苦茶テンション上がります。(ここから曲がるのねん…)

盤石入口

初めての訪問です! 感激~
色んな方のブログなどで目にしているので、どんな場所かはよくわかってます。
でも、実際に見ると、やっぱり思うんだな。「本物、きたーーっ!!」

盤石外観

GWだから先客もいるかも…と思っていたけど、誰もいません。
熊の心配もあるかもだけど、それ程山奥に入るわけでもないし、
近くに民家もあります。意外と安心できる場所だなと思いました。

さぁ… 中に入って、朝風呂タイムだよ~~♪

盤石ノート

中に入ったら鍵をかけることができるので、貸切です(^^)
いいですねー、安心して浸かれますね♪

中には噂の(?) ノートがあり、知っているブロガーさんが書き込んでいないか
思わずじっくり探しちゃったんでしたー(^^;)

浴槽の横にはシャンプーリンスなんか置いてあったりして…常連さんのかな?

盤石シャンプー

終始、お湯がざぶざぶと注がれている音がします。
湯面が窓から差し込む光を受けてキラキラ…とてもきれい。

盤石お湯

そして反対側からこれまたさぶざぶとお湯があふれ、サヨウナラです。
だーーれも人が来ない時間も、この営みは変わることなく、
この小屋ではこんなふうにただ時間が過ぎていっているのでしょう。。

盤石あふれる湯

ああぁ、こんなの家にあったらいいなぁ。毎日つかっちゃうぞ~~♪
注がれるお湯をちょっと味見……
うっわ! しょっぱっっ! すごい塩っぷり!
その塩のせいか、とても体が温まり汗がひきません。

道南盤石

浸かると本当に気持ち良くて、なんだか湯船の大きさも快適で、
いいお湯につかりながらしばし、感激にひたりました。

盤石山荘…函館の梁山泊という焼肉屋さんを営んでいる方が
たくさんの人に利用してほしいと無料で提供してくださっている温泉だそうです。
ああぁ…なんとありがたい事でしょう。本当に感謝しております。

盤石山荘

道南旅行を縮小モードに変更する前は、函館に一泊(車中泊)して
ばんごはんは梁山泊で焼肉だぁーと当初の計画でしたが、また次回です(^^)

たっぷり湯も堪能し、小屋から出ると道の向こうに
人と車が… あぁ! 待っていらっしゃったのですねー(^^;)


さて、次の行程はラッキーピエロ。朝食が早かったので昼前におなかがすくでしょう。
でも開店時間はAM10:00です。 森町を過ぎ、函館市内へ…
10:00きっかりについたのが、ここ!

ラッピ戸倉

ラッキーピエロ戸倉店です♪
以前食べた、ラッキーピエロが子供達気に入っちゃって!(^^)

店内にはイラッシャイマセと、このお方が…(笑)

ロカビリーおっさん

広目の店内… つくりもなんか独特ですねぇ♪♪
ここは函館来れないと、食べれないもんね。

ラッピ店内

頼んだハンバーガー どーーん!
これにポテトとオニオンリングをオーダー。

ラッピ

3人とも注文したのは「チャイニーズチキンバーガー」です(笑)
これがラッピでは一番人気。。ってか、コレしか食べた事ないんですが。

CチキンB

ちなみに、このお店の隣には、あの有名なスナッフルズがあります。
お土産買うのに便利~♪ 日持ちしないけど…

スナッフルズ

函館市内でしたことといえば、これだけなんでした(笑)
だって、五稜郭の桜はまだだったし、赤レンガ倉庫群も昨年行ったし、

…そして何より、とても素敵な場所に、早く行きたかったから!

次の記事に続きます♪
スポンサーサイト

GW道南編…スタートですね!
盤石温泉…制覇おめでとう(^-^)/
強食塩泉の素晴らしい湯…知ったら癖になっちゃうよね。
迷わず行けて良かった、良かった(^-^)/
2012.05.16 04:33 | URL | 札幌温泉人 #- [edit]
みー さん

おはようございます…(^ー^)

いよいよGW湯めぐりのスタートですね…(^。ー)

盤石温泉最高のお湯だったでしょう…(^^)
強塩泉なのにツルツル温泉なんですよね…
上質な温泉ですよね。
こんな温泉が近くにあったら頻繁に入りに
行っちゃいますよね…(^。ー)
函館と言えばラッキーピエロナイスです…(^。ー)

次は、ドコへ行くのかな…???
楽しみです…(^0^)/
2012.05.16 07:33 | URL | かん #- [edit]
盤石温泉、良い時期に行っちゃいましたね(^^)v
画像を見てたら行きたく成りました。
あと、焼肉梁山泊にも行きたい~‼


スナッフルス、我家から車で数分の場所に
有ります。
此処のチーズケーキ美味しいねん(^_-)
月寒中華レストランパンダを超えて、
少し清田方面へ向かうと
R36沿いに…

一泊二日の道南の旅編
次回は何処かな?
2012.05.16 17:35 | URL | ちな #SFo5/nok [edit]
こんばんは! コメント感謝です(^^)/

長い事行きたいリスト上位に入っていた
温泉を、このGWで何件か制覇する事ができました! 
道の状況などの情報なども、いつもありがとうございます!

おかげさまでここは迷わず行けましたよー♪
強食塩泉(しょっぱい!)の浴感も良い、あたたまるお湯でした~
道南行くときは必ず立ち寄ることになりそうです(^0^)
2012.05.17 00:55 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは~コメントありがとうございます♪

今年のGWは遠出しっぱなしの私でしたが、たくさん思い出ができました(^^)
思い出が多い分、全部ブログに書くのにいくつの記事ができるかな…?
まぁ、ようやく着手できましたです…(^^;;

盤石温泉、お湯もやはり素晴らしくて落ち着いて入ることができました。
皆さんのブログで、現在の姿に至るまでの経緯をみてきたので
何だか感慨深かったです。
ツルツルスベスベの感触も、嬉しくなっちゃいますね♪

ラッキーピエロは函館行った時しか食べれませんよね~。
食べたことはないけど、メニューの物凄い種類の多さに驚いちゃいます!
2012.05.17 01:09 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは~! コメントありがとうです(^o^)

そうそう…! ここは結構アブの襲撃にあうとかもどこかで見たので
虫が少ない…という意味でもいい時期に来たのかもっ。
あと、強塩泉で体があったまって、小屋から出た時に吹いていた涼しい風が
心地よく最高でしたよ~♪
梁山泊、2泊3日なら間違いなく行ってたなぁ…。

スナッフルズの直営店?ですかー? 札幌にあるんだぁ~知らなかったです!

次の温泉は…ユキヒロさん、ちなさんのブログで
「子供達を幼い頃につれて来てたらなぁ…」というのを見て
絶対に、来ようと決めていた場所です(^^) いつも参考にさせてもらって感謝です。
2012.05.17 01:27 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんにちは~

あの塩分たっぷりのお湯がいいですよね。
体も温まるし最高~ また行きたいけど遠い。
2012.05.18 17:47 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M [edit]
こんばんは^^

盤石温泉、制覇したんですね。
♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'おめでとぉ♪
強塩泉でツルツル、おまけに温まる温泉ですね。
無料であの温泉に入れるなんてすばらしいです。オーナーさんに感謝です。

ウチも夜中に出て走ることが多いんで、リアをフラットにして、布団敷いて子供らを転がして行きますよ( ̄▽ ̄) ニヤ
着いたら「ここどこ?!」とよく言われます。軽い拉致ですね(爆)

道南グルメも満載ですね。
ウチもラッキーピエロときくちのモカソフトは外しません。
次、楽しみにしています( ̄▽ ̄) ニヤ



2012.05.18 21:05 | URL | tai@suke #N4sINcV. [edit]
こんばんは、miさん

息子さんたちの気持ち良さげな湯浴み姿を見ていると
私も行きたくなったじゃ~ん
前回は、ちょっと緊張の湯浴みだったので(笑)
のんびり、大胆な姿で湯浴みしたいなぁ~
どんな姿だ?(笑)
1人運転で道南湯巡り、パワーあるねe-271
やっぱり、miさんも「せっかく来たのだから病」かな?
2012.05.18 21:58 | URL | Mちゃん #- [edit]
こんばんは(^^) コメント感謝です。

味見したら、思わず「…ウエッ!! ペッペッ!」となるほど
超しょっぱい食塩泉でした(笑)

なみなみと注がれ、浸かったら豪快にあふれるお湯が
なんとも気持ち良いですね~♪
あのあふれっぷりは、ケチっていれている我が家の風呂では
味わえない感覚(^^)

私ももう、またここに行きたくなっています(笑)
最近は長距離運転にも少し慣れ、以前より
「途方もなく遠い感」が薄れてきているのがコワイかも…
2012.05.19 01:45 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]
こんばんはっ(^0^) コメントありがとです♪

あは♪ 軽い拉致(笑)確かにそうかも。
ドナドナのようにどこへ連れて行かれるかもわからないまま
車の後方部に転がされる子供達…tai@suke家も同じでしたか~(笑)

でも、こういうのって私的には、子供が大人になってもボンヤリと
楽しい記憶として残っているのでは…なんて勝手に思っています。

自分が子供の頃、仕事で父の運転するトラックの後ろの寝床に
半分眠ったまま何となく聞いていたラジオ放送の
オールナイトニッポン(鶴光ww) 
見知らぬ光景ひろがる山の中でいつの間にか迎えていた朝の不思議感覚…
今でも強烈に、楽しい思い出として残ってるんですよー(^^)
2012.05.19 01:55 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]
コンバンハ(^^)/ コメありがとです♪

息子たちが気持ちよく湯浴み… 写真を忙しく撮り終えた私は
早く浸かりたい気持ちを抑えながら、ノートを夢中で読んでいました~w
二人があがったら、あとはのんびり一人で楽しませてもらいましたよん♪
ああ~気持ちよかったなぁ…(^~^)

Mちゃん、大胆な姿って…やばい色々と想像してしまふ…
以前温泉人さんが、郡司さんとか、いろんな人の湯あみ姿を真似て遊んでいたのは
たしかこの温泉だったかも…(笑) あれはおもしろかったなぁ(^^)

パワー…イエイエ、Mちゃんの足もとにさえ…わたしは見習い未満。。
でも「せっかくきたのだから病」はたしかにありますな(笑)

そうそう、教えてもらった長万部の旅館…、GWは満室でした~
今回は縮小モードの為、濁川もパスしちゃったし…
またこんど道南めぐる際は、色々聞いた情報を活かす旅をしたいです♪
2012.05.19 02:15 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

