Loading…

スポンサーサイト

Posted by  mi (み) on --.-- スポンサー広告

十勝岳温泉 カミホロ荘 〈温泉編〉

Posted by  mi (み) on 18.2012 温泉   16 comments
カミホロ荘、お泊り編の続きです。
続けてすぐにUPする予定だったんだけど、なかなかまとまった時間がとれない…

********************************

お泊りの良さって、やっぱり好きなだけお湯に浸かれるところ♪
真夜中はほぼ、一人占めして自由な体勢で寛いだり、写真撮ったり泳いだり…
子供達も部屋で漫画読んだり遊んだり、好きな事して過ごしているので
時間もあんまり気にしないで、温泉を満喫できるのがたまらなくイイ~

カミホロ荘に泊まった時も、4回ほど入りに行きました。
子供達も、もうすっかり温泉好きなので(ニヤリ…)3回位行ってたかも(笑)
ちなみに午前 1時00分~午前 4時00分は清掃時間のため入浴できません。

いつも前知識は十分取り入れてから行くのだけど
初めて訪れる温泉の浴室に足を踏み入れるときはいつも胸が高まります…。

脱衣場。無料の鍵付きロッカーもあります。
館内と同じく、清潔感があって綺麗ですね~。
脱衣場

ワクワクしながら浴槽のドアを開け、中へ…
内風呂

わぁぁーー! やっぱり素敵だぁー♪♪
オンコの木造り、ぬくもりと木の香りが感じられて、すっごく癒される空間!
まだ真新しさを感じましたね。

洗い場

洗い場もこの通り、とても立派です。

サウナと

小ぢんまりですが、サウナもありました。

標高1200

内湯の奥にある灯りには、「標高1200」と書いてある。
既に樽前山より高いよ~! (でも天気が悪くてそれを実感できない…)

ここは透明湯だったのですね…。
すぐ近くの凌雲閣やバーデンかみふらのは濁り湯なのに…おもしろいな。

木の香りに包まれながら、しばし内湯でゆったりと体を温めます。
さぁ……凍てつく露天風呂へ!

ヒバとヒノキでできた露天風呂の壁には雪がビッシリこびりついていました(笑)

露天夜足

お湯に身を沈めます。はぁ~気持ちいいねぇ♪♪
お湯がね、絶妙な温度でした。熱すぎず温くもなく、長湯を楽しめる感じ。

ここはpH2.5と酸性度がなにげに高いんですが、肌の弱い私でも
ピリピリくることなく…むしろ肌に優しい感じがした不思議。
味も酸味が強い…レモン系なかんじでしたね。

雪だるま

あはは… 私もやっちゃいました。雪だるま~♪
1体作るとなんだかさびしかったので…2体…というわけにはいかないか。
やっぱ3つつくらないとね
写真の写りが不気味だったので、ホンワカ感が出るよう写真を加工しちゃった

もうもう、ずっと浸かってぼーっとしていたい、真夜中のひとり湯浴みでした。


朝湯の時にも誰もいなかったので(謎だ…)写真を撮りまくり(笑)

朝の内湯

木のぬくもりに柔らかい日差しが… キラキラ光るお湯で癒し度アップ。

朝露天かべ

露天風呂の壁…ほらね。雪のこびりつき方がすごい。
吹雪のときは激しいのかな。

朝露天正面

外の雪景色は相変わらず雪一色。
天気によっては富良野盆地が見えるのだろうな。
時期によってはここから雲海も見えちゃうわけかー はぁ…凄そう…

露天ななめ

日帰りの休憩所もついでにパチリ。
利用料は大人 600円 小学生 350円 幼児無料 との事です。

日帰り休憩所

かみふらの十勝岳温泉郷 カミホロ荘
泉質:アルミニウム・カルシウム-硫酸塩泉
洗い場:8箇所、ロッカー、ドライヤー、体重計、リンスinシャンプー、ボディーソープ完備
プランも豊富、幅広い層に好印象をもたれる良い宿だと思います


********************************

今日は、ちょっと日記的なものを合わせて記しておきます。


実は、とあるオフ会に声をかけて頂いていました。
ブロガーとしてはダメダメな私であるけれど、とてもありがたかったです
まだ未訪問の温泉宿で、そこのお湯に浸かるのも楽しみでしたね。

お会いしたい人がたくさん来る予定なので、緊張は伴うものの
とても楽しみで…、日に日に期待は高まりました。

子供達も楽しみにしていて、アレ持っていこう…とか遊び道具の検討(笑)
一品持ち寄りなので、何持っていこうかな~とクックパッドなんか眺める私ww

でも、まさかの事態…! 3日前に次男が39度超えの熱を出してしまいまして
インフルにやられたー! オフ会消えたぁ~と、すぐに欠席の連絡…。
翌日の検査で結局別の病気と判明したんだけど、やはり感染症にかわりないし…

せっかくお声をかけて頂いたのに、本当に申し訳なかったです…。
ましてやうちは3人の団体… 直前に大きな穴をあけてしまった事をお詫びしたいです。
次男は土曜日には平熱に戻り、すっかり元気になりました。

もし今後、またこのような機会があるとしたら
一層の体調管理に尽力します。。
魅力的な方々ばかりなので、私も芸を磨かなければ…。(何の芸かは未定…)

オフ会報告をみていたら、また温泉に行きたくて
たまらなくなってしまいました~




おまけですが、その後日談…今日のにっき。(くだらないです…)


オフ会は無事終わり、参加された方々の報告が次々とブログでUPされています。
皆さんとても良い時間が過ごせたようで、よかったなぁ~と思いながら
楽しく私もブログ記事を見ていました。

美味しそうな食べ物や楽しそうなオフ会の様子の写真を
次男が横からのぞき込み、

次男 「お母さん、何見ているの~?」
私  「あぁ、この間行く予定だった会のことだよー これ、美味しそうだねぇ
    本当はここに行くはずだったけど、熱でちゃったからね~」

次男 「………ボクのせいで……
私  「………(やばい! ションボリしちゃったよ~)どうしよ…」

私  「でも、ほら! あの日ね、すっごい猛吹雪で道も通行止めで
    天気が悪かったんだよ。うちの車とお母さんの運転では大変な事に
    なってたかも……! 前も砂浜に埋まって大変な目にあった事あるよね」


 ここで私、一人芝居(笑)「やばい! 雪に埋まった! 携帯も通じない! ああっ!雪崩だー雪に埋まったーー苦しい~ 
             でも誰も人がこない~たすげで~~」


私  「………なーんて事になるかもしれなかったから、○○(次男)の不思議な
    力が働いて、熱がでてそれを阻止したのかもしれないっ!」

次男 「うそっっ!? そうなの??
私  「今日も元気で過ごせるのは○○(次男)のおかげかもっ!(笑)」

次男…だんだんとご機嫌に…(ぷぷっ…単純

私   「今日も、、」
私&次男 「元気だぁーー」(バンザイしながら)
私   「今日も、、」
私&次男 「元気だぁーー」(もいっちょ)
私   「宇宙、、」
次男  「キターーーーー」(注:仮面ライダーフォーゼのお決まりのセリフ)
   ※を延々と繰り返しました…

こんなマヌケな話、見て下さった方、すみませんすみません…
今日も我が家は平和でおバカです。

スポンサーサイト

可愛い ... 良い感じだね。
にっき ... 最後まで、お付き合いした札幌温泉人っす(笑)
息子ちゃんとのやりとり、あはは ... ほのぼの。

湯浴み ... 足先が登場っすね ... 次は、はぃケッツー求む(笑)

ゆっくり、宿泊での湯浴み ... いいよね。
カミホロ荘の湯 ... 入りやすい良い湯だもんね。

あぁ~温泉いきたぁ~ぃ(涙)
2012.02.18 13:01 | URL | 札幌温泉人 #- [edit]
今回のOFF会は残念でしたネ

人生楽しみにしてた直前に起きるアクシデントってやはり優先順位でお子さん
母親として当たり前の事です

マダマダこれから沢山皆さんと会える機会がありますョ
みちゃん居たらもっと楽しかったんだろうな女子会4人組

危ない写真撮られなくて良かったかも・・・(笑)
2012.02.18 23:12 | URL | 八海のおやじ #- [edit]
こんばんは~

お子さん無事回復して何よりです。
オフ会は不定期だけど、数カ月以内に開催されますので
今度は出席して皆でワイワイやりましょう。

うちの下の子が昨日から熱が・・・
インフルじゃないけど大変です~
2012.02.18 23:26 | URL | 露天風呂マニア #bxvF113M [edit]
こんにちは。
カミホロ荘木造のいい雰囲気ですね。
こいつも凌雲閣なんで…今シーズンお山の帰りに行ってみます。
オフ会は残念でしたね、でもインフルエンザでなくてよかったじゃないですか!
オフ会のブログ拝見したけど凄い料理でびっくり^^でした。

その後の次男くんとの会話もいいですね!(笑)
2012.02.19 17:46 | URL | TOSIPAPA #- [edit]
息子さんとの会話、なんか懐かしさとほのぼの感いっぱいで読んでました。
とりあえず、すぐに元気になったし良かったねv-218
無理すると良いことないもの・・・。
次回もきっとオフ会があるんだろ~し
その時まで、お楽しみにe-348
楽しさ倍増すると思うょ

カミホロ荘、お天気良かったら最高だったのにね
また機会があったら、是非v-278の中で湯浴みを・・・
もちろん、誘ってくれたら行きま~すe-319
2012.02.19 23:28 | URL | Mちゃん #- [edit]
こんばんは! コメントありがとうございます♪

雪だるま、3体つくると手が冷たくて、残念クオリティです。。
それでもお湯の中に撤去させるのは何だか感傷的な気分(^^;)

ケッツーですか(笑) あと10kg痩せていれば…いや、10年若ければ…なんて~i-237
眼つぶしスプレー並みの毒デスワ…(;´Д`)

温泉人さんもインフルで欠席… 無念な気持ちは一緒でしたね。
多忙の為お休みもとれず、解熱後もすぐお仕事でしたね。
早く、のんびり温泉で癒される時間が訪れるよう、願ってます。
あっ、でも反動で怒涛の行動をおこさぬよう(笑)… 冬道なんでお気をつけて(^^)
2012.02.20 00:36 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは! コメント感謝です(^^)

子供が子供なうちは(といっても上はもう大人並みのでかさだけど)
たまにこんな事がありますが、今回はこのタイミングで残念でした(;;)

もし当日行けたとしたら、旭川の八海さんで子供も長い事食べたがっていた
ラーメン(私はピッキーヌかも!)を昼食べてからーと思っていたんです…。

また、このような機会があるように「ブロガー」として頑張らなければ
と、思った次第です。せめて上に広告が表示される事態は避けないと(^^;)

危ない写真…いや、危なくはないというか、何か
素敵だなと思いました。大人になってハジけられる場は、眩しく見えます…。。
2012.02.20 00:50 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

今回は素晴らしいブロガーさんの集まりだというのに
私などお誘い頂き感謝でした。それと幹事お疲れさまでした!

これからはだんだん暖かくなり、移動の大変さも軽減されていい時期が来ますね。
皆でワイワイ…楽しみです。芸も磨いておきます(だからなんの芸だ?笑)

えー! マニアさんのお子さんも発熱ですか!
この時期はとりあえず、病院では鼻グリグリのイヤ~なインフル検査をしますよね。
何だか色々と流行っている病気が混在して嫌です。。お大事に…

2012.02.20 01:04 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは♪ いつもコメント感謝です(^^)
凌雲閣も絶景で素晴らしいですよね~
山を見ながら歩いてきた稜線を眺めるのも、会話が弾みますね♪
カミホロ荘は木造でつくりが素敵でした。天気が良ければこれまた絶景が…
それと、本当に新しくて綺麗で清潔感があり、万人が気に入るのではと思います。

オフ会の料理は美味しそうでしたねー。私もビックリしながら見てます。
インフル…、本当に気をつけていて予防接種もしたし
今はやりのヨーグルトやらなんやら手を尽くしているせいか、まだかかっていません。
でも、学年閉鎖で学校が休みとか… 卒業まで残り少ないのにって感じです。

TOSIPAPAさんも仮面ライダーフォーゼの「宇宙キターー」がわかったかな(笑)?
2012.02.20 01:18 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんは! コメント、ありがとです♪♪
次男とは割といつもこんなノリでOKなんですが
長男は最近大人しくなってきちゃって…これも成長なのかな(^^;)
インフルだと思ったので、熱が下がってもうつしちゃう問題が…
こればかりは、キッパリとあきらめるしかないですよ…。

楽しみはこの先までとっておきます。ご一緒できるといいなぁー。
オフ会の湯浴み、活き活きとした女子がとても素敵だったので
この次の会も、同様のハジけレベルを期待しちゃいます(笑)

カミホロ荘にもまた宿題をつくっちゃった(^^;)
また夏にでも行くと思うので、そのとき絶景を見れたらいいな!
カミホロ荘とは限らず、お誘いしたいです♪
2012.02.20 01:40 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんにちは~(^^♪

施設内も新しめで、キレイな温泉ですね。
雪が融けて、走りやすくなった季節に
行こうかな…。
温泉に全く興味が無い頃、空知近辺に用事が有る時は
富良野市のプリンスホテルに宿泊してました~…。

近くにこんなに良い雰囲気のお宿が
有ったなんて…。
気づくのが遅い…w

今回は急なジュニアの発熱…
でも、元気そうな様子をtwitterで拝見。
安心しました~…。

また、マニアさんがなにやら計画中なのかな?
その時は宜しくです…(^^ゞ




2012.02.21 09:04 | URL | ちな #SFo5/nok [edit]
こんばんは(^0^) コメありがとでーす♪
カミホロ荘、頑張っている感があるいい宿でしたよ~
美容に良いデトックス&エステ的な、女性向け新プランなんかも
あるようで…なんかそっちも気になったりしますが…(笑)

私も温泉に全然興味なかった頃は、今とは全く違う
選択してたですよ…。温泉の魅力恐るべし。
今では勿体ない事していたなーと思う事、たくさんありますね…

オフ会の件では色々と、申し訳ないです…。
またの機会に…と言ってくれて、ホントにいい人たちばかりで
感謝、感激なのです。
私も、(テーマの決まらない)芸、とか言っていないで
人間性を磨かなければ…(^^;)

つるちゃん特製の鍋、美味しそうでしたぁ…食べてみたかった~
2012.02.21 23:45 | URL |  mi (み) #- [edit]
こんばんわ~
ここの 冬の雪見!!!
いいですね~
子どもさんたちも 喜んだ事でしょう。

一度はとまってみたい宿のひとつ!
ますます
泊りたくなってきます、冬に(^^ゞ
2012.02.22 23:32 | URL | ZEP400 #- [edit]
コンバンハです(^^) コメント感謝です。

露天風呂で一人湯浴み中、遠くから子供の声がしたので
顔を外にせり出して呼ぶと、向こうの男湯露天から子供が
ヒョコっと顔出しまして(笑) 会話できちゃいましたよー(^^)
(但し他に人がいないときにかぎりますね~^^;)

山も近いし、季節を感じるとっても良い湯宿ですね。
私的にはこんどは雲海の見れる確率の時期を
ねらってみたいなぁ…と思います。
雲海、、見たことないんです。。
2012.02.24 01:14 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]
こんにちは^^

カミホロ荘、あのウッディな浴室は落ち着きますね^^
あまり混雑せず、のんびりできて自分も好きです( ̄▽ ̄) ニヤ

オフ会、残念でしたね・・・
ウチも仕事柄、土日の休みが少なくてなかなか参加できません(ノд-。)あぅ
オフでお会いできたらいいですね^^

「宇宙、キター!」の件に思わず反応してしまいました(笑)
ウチも息子が見てるので・・・ 自分もですが( ̄▽ ̄;)
2012.03.06 16:11 | URL | tai@suke #N4sINcV. [edit]
こんばんは! コメありがと~です♪

そうそう、tai@sukeさんも行った事ありましたね。
木の造りの浴室は落ち着きますよね~。
ここは綺麗ながらも、山奥の秘湯に来た感があって素敵です。

オフ会…本当に残念でしたよ~ あの時以外全然病気してないのに…
皆さん休日もバラバラだから、都合をつけるのもなかなか大変なんですよね。
オフ会でお会いして、リアル「( ̄▽ ̄)ニヤ」を拝みたいです(笑)

おおっ! 仮面ライダーみてますかぁ! 最初フォーゼの姿を放送開始時
みたときには、ありえない と思ったけど、見てたら慣れてくるのが不思議…
2012.03.07 00:39 | URL |  mi (み) #mQop/nM. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

 mi (み)

Author: mi (み)
私:
アラフォーシングルマザー
仕事忙しいけどお出かけ大好き。
親バカ楽しみ中です。

長男:中1
次男:小5

FOLLOW ME

検索フォーム

天気予報

